秋山郷に行ってきました

10年以上ぶりくらいに津南町の秋山郷へ行ってきた。
新潟県内でもおそらく一番くらいの豪雪地帯で、数年前には雪で道路が封鎖されてしまい、孤立して全国ニュースにもなった地域だ。
昔会社員をしていた頃は、この秋山郷での仕事があり、何回も来たことがあったけど、会社を辞めてからは、1回くらいは行ったけど、21世紀になってからは行ってないな。
車を変えたこともあって、ドライブがてら行ってきた。
目的の一つはこれ。
20100531
まずは蜂蜜屋さんへ直行。昔からあるお店。お店の写真は撮らなかったけど、トチ蜜とアカシア蜜とリンゴ蜜がある。
「巣箱見ることできますか?」
「はい、来る途中にも置いてありましたよ。」
いやあ、全然わかりませんでした・・・。運転でいっぱいいっぱいで。
秋山郷の道は狭いのよ・・・・。
「この上にもありますよ。そこがわかりやすいかな。」
ちょうど昼頃だったので、ご飯のお店を聞いて、蜂蜜屋さんのさらに先へ行ってみることにする。
ご飯を食べたお店の周りはこんな。
20100530-6
20100530-7
トチノキの花です。
ご飯を食べて、戻るつもりが、道を反対へ走っちゃった。
途中で気がついて、そこにお店があったので車をおりてみる。
そしたら、そのお店の脇に「蛇淵の滝まで徒歩5分」と書いてあるので、ついでに行ってみた。
途中から水の轟音が聞こえてくる。途中では滝は見えず、展望台みたいな狭い場所から滝を眺める。
20100530-8
水量がすごく多い。今年は雪が多かったからかなあ。
紅葉で有名な名所らしい。でも秋山郷全体が紅葉の名所だけど。
そうして、やっとこさ道を戻る。
途中にありました。
20100530-1
20100530-2
ミツバチ、いっぱいいるわ。
20100530-3
そのすぐ近くにトチノキがあって、ちょうど花が咲き始めた頃だった。
ミツバチは忙しく行ったり来たりしている。
20100530-5
トチ蜜は秋山郷のトチノキから集められたものだ。
秋山郷のこの深い山の中でとれた蜂蜜と思うと、ホントありがたいです。
その通り道、萌木の里に寄る。
露天風呂に入る。入った後は肌がちょっとつるつる。
萌木の里の周辺はこんな風景。
20100530-11
萌木の里は、実は昔勤めていた会社が設計した場所なので、それで昔は何回も来た。
懐かしい場所なのだ。
そんなんでこの辺は何回も来ているのだけど、途中にあって1回も行ったことのない見玉不動尊に立ち寄る。
20100530-9
思ったよりいいところだった。ここも水がたくさん流れている。
20100530-10
写真でわかりにくいけど、岩の上に木が伸びている。
買ってきた蜂蜜はトチ蜜の方がアカシア蜜よりもちょっと濃い感じ。
いつもは百花蜜(一番安い)なんだけど、たまには1種類の花蜜もいいなあ。
基本的にめったに行かないところなので、お使い物も含めいっぱい買ってきた。
長岡から2時間で秋山郷。

秋山郷に行ってきました」への2件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかりづらくて戸惑ったわ^^;
    新しいモノに変わるとなかなか順応できないのも廊下、いや老化か?!
    いいねぇ~(*^-^*)。秋山郷♪
    エリンやジョウンや、そんな感じどすなぁ~
    いったことないから今度行くときは声かけてちょp ( ^ ∇ ^ )q

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにコメントの位置、わかりづらいですね。
    言われて気がついた。
    ちっちゃい字でおばさんには見えづらいですね。
    スマン。探してくれてありがとう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA