自動車税が値上がりしてた!

 自動車税を納税する時期だ。先週ヨガクラスの生徒さんから、自動車税が値上がりする話を聞いた。十何年以上使っている車は高くなるということで、「先生の車大丈夫ですか?」と聞かれた。
 自分の車の納税額を見たら「37900円」だった。うっ、前よりも高い気がする。去年までは確か35000円くらいだったような気が・・・。調べました。
 テレビで自動車メーカーはやたらグリーン減税でエコカーを宣伝している。その影で、同じグリーン化税制で「自動車税が通常の税率より約10%重くなる自動車」もある。
以下、三重県のホームページより(新潟県のよりもわかりやすいので引用)
<自動車税のグリーン化税制>
自動車の排出ガスや燃費性能などで、環境負荷の小さい自動車の税率を軽減し、新車新規登録から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車の税率を重くする、「自動車税のグリーン化税制」が実施されています。

自動車税が通常の税率より約10%重くなる自動車はガソリン車・LPG車では新車新規登録から13年を超えるものが該当し、平成21年度以降は平成7年4月~平成8年3月に登録された自動車が対象となる。
確か私の車は平成7年に登録されたものだ。だから今年から税金が高くなったんだ。
なんだかな~、ほんとに弱いものいじめだよね、今の政府の政策は。排気ガスを特に多く出している感じないし、まだちゃんと動く車にのってどこが悪いんだって。政府は一方では「もったいない」とかいいながらecoを進めているけど、車はどんどん新車を買いなさいって、かなり矛盾してる。かなり自動車メーカー側寄りの政策だ。経済が大変なのもわかるけど、定額給付金にしてもどう考えてもお金の使い方が間違っていると思う。
電化製品のエコポイントもそうだ。使えるものを長く使うののどこが悪いのって思う。「もったいない」し「丁寧に使っている」から長持ちするんじゃないの。
お金をある程度持っている人達には優しい政策だけど、ちょっと貧乏な人にはそのしわ寄せが来るばかりだ。
高速の1000円だっておかしい。なぜETCの人だけが割引になるかな~。それから皆で車に乗れば、二酸化炭素は出まくりだ。公共交通機関を使いやすくする方がecoなんじゃないか。
とりあえず早く総選挙やって欲しい。

自動車税が値上がりしてた!」への1件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (とある会計会社からの抜粋)
    市場原理を利用して経済的利益を追求する行動が環境配慮につながるためのルールとして、その必要性が議論され、・・うんぬん・・
    2001年4月から自動車税制のグリーン化が導入されており・・・
    ***************
    なんだってぇ~><
    で、車検制度が改訂(10年経過車も車検は2年おきに)されたのも平成7年、矛盾してるわね。。。
    わしは軽自動車だし、税額アップしてもたかがしれとるので、15年はのっちゃるわーーー
    さぁ!二人で政界にうってでようか?!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA