長岡市中心部某住宅地の現状

実家の2階から撮影。
真ん中は隣の家の畑。雪は全然いじっていない状態。
物干し竿の支柱の先端が見える。
左側の家は比較的新しい家で、
1回も雪下ろしをしていない。
アンテナよりも高い。
20120219-1
20120219-2
20120219-3
家の隙間から見える向こう側の家の屋根にも雪。
さきほど全国ニュースで和歌山(たぶん?)で、
「つくし」が出てきたことが取り上げられていた。
長岡では春はまだ遠い。
でも
必ず春は来る
その日のことを想い雪国の人達は冬を過ごす。

長岡市中心部某住宅地の現状」への2件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バームクーヘンか、はたまた、パイ生地か、ってくらい何層にもなって・・・ひぃぃぃ・・・
    屋根の内側では、いつ雪下ろしかの憂き目か・・?と戦々恐々の日々なのだろな
    先日、三条市の山のほう行ったら、雪下ろししている家を(あの地方で)はじめて見た。
    ご実家はだいじょうぶかいな?

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > バームクーヘンか、はたまた、パイ生地か、ってくらい何層にもなって・・・ひぃぃぃ・・・
    確かに・・・。
    > 屋根の内側では、いつ雪下ろしかの憂き目か・・?と戦々恐々の日々なのだろな
    いや、立派なお家なので安心しているのではないか??
    >
    > 先日、三条市の山のほう行ったら、雪下ろししている家を(あの地方で)はじめて見た。
    > ご実家はだいじょうぶかいな?
    はい、1階奥の和室(2階部分がないところ)の襖が動かなくなっていたけど、
    母は「このままで雪が消えるのを待つ」と言っていました。
    家は2月入ってすぐに雪下ろしをしました。
    だけど下ろした前と同じくらい先週で積もったらしい。
    とりあえず雪はあるけど大丈夫でしょう。
    庭の雪はいつ消えるんだろう?

    返信

ぷくいっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA