靴下編めた

はい、どうにか編めました。
20121228-2
最初に白い靴下に挑戦したものの、
模様編みであり、早々に挫折。
まずはメリヤス編みとゴム編みだけの青い靴下に挑戦。
どうにか片足が編めたので、
再度白い靴下に挑戦した。
編み方が少々違う。
20121228-1
白い靴下の方がメリヤスはぎとかがなくて、
編みやすかった。
かかとも割れないのでいいと思う。
白い方は引き返し編みという手法を使う。
検索するとそれが難しいとか書いてあったりするけど、
本の通りに編んだらできたよ~。
ただちょっとだけ模様編みは間違ってた・・・。
ずいぶん編んでから気づいたので、
それはいいことにした。
青い方はもう片方は編まないと思うけど、
白い方は頑張って編みます。
年末に年賀状も書かずに、
こんなことをしていた。
編み物は中毒になる。
先日お友達と一緒にいたときに、
最近編み物をしていると話したら驚かれた。
何となく私の柄ではないらしい。
その2人とも編み物経験者で、
かつて大物も編んだことがあった。
ところが、
1人は10年前に別れた昔の彼氏にあげたセーターを、
その編地が気に入っていたので、
連絡をしてそのセーターを返してもらい、
もう1人は当時彼氏だった現ダンナに編んであげたセーターを、
おしゅうとめさんが編み物をする方だったので、
ほどいて新しく編んでもらったという。
どちらのセーターも有効利用されているので、
押入れに眠っているよりはいいのだろう。
この記事で今年のブログ納めになります。
このブログを時々遊びにきていただいた皆様、
どうぞよいお年をお過ごしください。
来年もボチボチ更新すると思います。
思い出したら、遊びにきていただければうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA