9月8日のさよなら

冷蔵庫の隣においていた棚に、

レシピのコピーなど紙類が一部入ってた。

それと冷蔵庫に磁石で貼ってある紙を整理。

昔に図書館で借りたレシピ本をコピーしたものなどが入っている。

ビストロスマップの本のコピーもあった。

あの頃はこんなことになるなんて思いもしなかったな~。

そのコピーはリサイクル紙の箱へ。

結局ほとんど使わないので、丸元淑生の本のコピー以外はほぼ処分する。

今は10年くらい前よりも食べ物が少しシンプルになっているのと、

残念ながら若いときほど食べられなくなってきたので、

そんなに手間かけなくていいかと思うようになっていて、

材料揃えるのが手間なのは却下の気分。

スパイスもたくさん捨てた後だし。

丸元淑生のレシピ本は何冊か持っていて、

ほぼ間違いなくおいしいので、それは捨てられず。

エスニック料理のレシピはほぼほぼ捨てる。

(全部ばっさり捨てられず・・・)

以前にレシピのファイルを2冊つくり本棚に入れてある。

その中身も整理したほうがよいのだけど、

とりあえずそちらに入れておく。

ファイルは本棚の一番奥に入っていて、

これでは使えないよという状態だけど、

今日はやめた。

 

途中で使いかけのノートなどを小さいダンボールに入れてある。

レポート用紙とか今はほとんど使っていない。

ハンパなものは切ってメモ用紙にする。

紙も色が変わっているものが多く(カビ?)、

昔気に入って買ったノートを持ったいないと思いなかなか使えず、

十年以上経って紙が黄ばみ、バラしてメモ用紙にするとは

少々悲しい出来事だ。

大切にしすぎてしまうことは本当に良くない。

その箱の中身を全部は処分できず、

ダンボールをなくすことが出来なかった。

 

いろいろなものを可視化して、しまわないと、

あることを忘れてしまう。(特に最近は)

今日もこんなものが!というものを発見。

紙袋に入れてしまうと見えないよ!

ジップロックに入れなおした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA