9月25日のさよなら

日曜日に年賀状や手紙が入っているダンボールを開けてみた。

開けなくちゃ、開けなくちゃと思い、

のびのびにしてきた箱。

10年以上前の年賀状が年ごとに袋に入って入っている。

手紙は少し乱雑に・・・。

手紙はぱっと見て、連絡程度の事務的なものは捨てることに。

 

いろいろな人に年賀状はどのくらいとって置くかと聞いてみると、

1年経ち、新しい年賀状を書いたら捨てるという人も多かった。

年賀状は5年分くらいを残して、

そのまま捨てることにした。

 

手紙を見ていると、

アメリカにいたときに同じヨガのティーチャープログラムを受けていたメンバーの中に

夫婦で他の州から引っ越してきて受けていた2人がいた。

とても仲のよい人達だったけど、いろいろあったらしく、

プログラムの途中で離婚することになった。

確かある日のレッスンが終わった後で、

1人1人にダンナが手紙を渡してくれて、

家に帰って開けてみたら、離婚することになりましたお知らせだった。

 

文面は2人とも別々の道を行くことになったけど、

これからもよい関係は続いていくし、

自分達を見守っていてほしいというような、

基本的に前向きな内容だった。

アメリカ人ってのは、こういうことをするのね、

内容もらしいなあと

当時びっくりしたことを思い出した。

 

ヨガの先生もプログラム終了後に離婚することになり、

2人の名前でカードをつくり、

それが日本にいた私の元にも送られてきた。

奥さんだった方から、一言そえて送られてきた。

(これも発見して思い出した)

カードには2人それぞれが作った短い詩が書かれ、

離婚することになったと基本的に前向きな文面で説明があり、

今後の連絡先なども書いてあった。

(奥さんがスタジオを経営し、ダンナはそのスタジオのメインの先生だった)

日本人が詩を添えて、知り合いに離婚のお知らせをする姿は

あまり想像できない。(いるかもしれないけど~)

 

離婚のお知らせは読んでゴミ箱へ。

 

手紙やカードは今回はそのまままた仕舞い込んだ。

ちょっと目に付いたものを開けてみて、

そういえばこんな手紙をもらったなあ~と

上記の離婚お知らせを含め、

ずいぶんいろいろ忘れているなあ。

 

また自分の写真でつくったカードなども出てきた。

こんなのを作ったことも忘れている。

案外いい感じでできているのでびっくりした。

 

先日とっておいたカセットテープを1回聴いて、

それもごみ箱へ。若い頃と好みも変わるのだ。

 

写真は先日の十五夜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA