いきなりの雪すごかった

今年は雪が少なくていいね~楽だね~

と先週の木曜日の午前中まで話していた。

それがまさかの豪雪になった。

木曜日の午後から降り始め、

夜までに結構積もった。

木曜日の夜の帰り道。

普段なら5分くらいで帰る道で

30分くらいはかかったと思う。

午後から夜までに30センチくらいは積もったと思う。

結構積もったなあと思っていたのは序の口だった。

翌朝ゴミ出しに9時頃出たときに、

駐車場に完全に車が埋っているような状態で、

1晩でここまで降ったのは

新潟市に住みはじめて初めてだと思う。

雪かきというよりも雪堀りだった。

どこから手をつけたらよいのか、

途方にくれた。写真を撮る余裕もなかった。

車までたどり着くのがまず大変。

2時間半くらい雪堀をして、

車までたどり着き、

車の上の雪を半分以上落としたけど、

まだもうちょっとしなければ土曜日に車を出せない状態だったけど、

仕事に行かなければならないので中断する。

 

バスは30分遅れくらいで来た。

パート先に30分遅れで着いたら、

職場にたどり着けない人も多いらしく、

雪で来られない人は特別休暇扱いにして、

急ぎの仕事がない職員は早退せよという連絡が入ったとかで、

10分くらい滞在しそのまま帰る。

少しだけ、えっ?て気分になったけど。

 

バスがかなり動いていないようなので、

歩いて帰る。普通は40分くらいかかる道が、

雪道で1時間くらいかかる。

 

帰ってからまた1時間ほど雪堀をして、

どうにか土曜日に車を出せそうなくらいまでなる。

 

というわけでからだがバリバリになる。

 

昨日は駐車場ではまりながらも、他の人にも手伝ってもらって、

どうにか脱出してクラスに車で行く。

そこで新潟ではみたこともないような光景をみる。

凍ってる。日が差していてきれい。

 

帰ってきてから、また少し1時間くらい雪かきをする。

いじっておいた方が早く融ける。

かなり膝にきてる。

 

今日はようやく雪が落ち着いた。

ほんの少しだけ雪かきする。

 

午後ちょっとだけ買い物がてら散歩する。

大人にはひどいとしかいいようのない大雪だけど、

子どもには楽しい大雪だ。

こりゃ楽しいわ。

 

帰り道。

関屋分水。

遠くの山もきれい。

 

おそらく明日の朝は天気が良さそうなので、

しみわたり

が出来るのではないかと思う。

新潟市の人は「しみわたり」という言葉を

知らない人も多いみたいだけど。

新潟市でしみわたりができるなんてことはほとんどないよ。

 

<追記:2018年1月15日>

しみわたり出来なかった・・・・。残念。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA