GW前半

4月29日の夜行バスで池袋に行くことにした。
22:30発新潟駅行のバスを待つ。
夜景モードで撮影。
寂しい地方都市の夜。
20120429
朝の4時半頃に池袋に到着。
予定があるのは10時からで、
まだまだまだまだ時間がある。
下調べをして御茶ノ水で銭湯に入ることにした。
昔、やはり夜行バスで池袋に行ったときに、
大久保の女性専用の銭湯(?)に行ったことがあった。
韓国式のところで、周りもそんな感じ。
朝じゃなかったら、ちょっと怖そうな界隈を歩いた。
風呂ではゆっくりできたけど、
風呂の感じも日本と違うし、
休憩室も違っていた。
ちょっとドキドキしたけど、
仮眠したな~。
東京で働いている友人に話したら、
私だったらそこは絶対に行かないよと言われた・・・。
知らないってこわい。
今回はスーパー銭湯っぽいところ。
地下鉄で行こうと思っていたら、
まだ運転していないことを知る。
JRで御茶ノ水へ。
そこは江戸湯という施設で、
朝風呂に入る。
男湯はすごい混んでいるらしい。
みんな夜行バスで到着した人達なのか?
若者が多い。
お湯にはそんなに長く入れないので(湯温度もぬるくないし)、
どこかで休むことにする。
本来の予定では品川駅のベーカリーカフェに行く予定であった。
だが8時開店で、残念ながら風呂を出たのは7時頃。
とりあえずお茶の水駅周辺に行く。
マックにはいる(朝マック)。
どうやら受験生が多いらしい。
朝7時なのに、もうみんな勉強してるよ!!!
両隣にいた女子と男子のカバンには、
学業成就のお守りがぶら下がっている。
客の7~8割は受験生っぽい。
さすが御茶ノ水のマックである。
どうにか時間を過ごし、
目的の地へ向かいましたです。
メインの目的は30日、1日だけで、
2日は空いていた。
2日は江ノ電に乗り、
シラス丼を食べる計画を立てていた。
だけど大雨の予報になっちゃったので、
江ノ電はやめた。
それでは大友克洋GENGA展を見に行こうかと、
チケットの予約をしようとしたら、
売り切れていた。
平日なので大丈夫かとたかをくくっていた。
新潟で見たときはまだ〇がついていたのにな~。
それじゃあどうするかということで、
「エルミタージュ美術館展」のポスターが貼ってあったのを思い出し、
テレビで見たこともあって、そちらに変更。
携帯で一生懸命検索をして、
国立新美術館でやっていることを知る。
行ったらセザンヌ展もやっていて、
両方のチケットを買うと割引になるというので、
せっかくだから両方買った。
20120502-3
建物がすごい。
20120502-2
20120502-1
最初にセザンヌ展を観る。
人は多いけど、絵を観るのに邪魔になるほどでもなかった。
セザンヌは名前はさすがに知っているけど、
特に好きなわけでもなかった。
だけど印刷では感じたことはなかったのだけど、
風景画はどこか明るさを感じる絵が多くて、
観ていて気持ちいい感じだった。
本物の絵と、
ポストカードや複製画はあまりにも違う。
と出口の先にあるショップで改めて感じた。
休憩してからエルミタージュの方へ行った。
だけど既にかなり疲れている。
そしてエルミタージュの展示作品は、
初期の頃は宗教画とかが多く濃いんだよ。
セザンヌだけでもお腹いっぱいなのに、
もう入りません・・・って感じがあった。
ごちそうなのはわかります。
最後の部屋にあったマチスの絵は、
(テレビで見ていた影響があるのかもしれないけど)、
好きだった。
既に脚がかなり疲れていたので、
ベンチで座ってぼーっと観てた。
ちょっと壁紙の模様をノートに書いてみた。
模写ごっこ。
そうしたら、観ているだけとちょっと違う感覚があった。
昔々パリのオルセー美術館に行ったときに、
絵の前で模写をしている人がたくさんいた。
日本の美術館ではあまり見かけない風景なので、
ビックリした覚えがある。
だけど模写をすることで、
感じることがきっとたくさんあるのだなあと思った。
その部屋を出たときは、
お腹空きました状態。
10時過ぎに美術館に入り、
既に13時半くらい。
ショップの奥にあるカフェテリアコーナーに行く。
写真に写っている逆円錐の上にある部分はレストラン。
こちらはお高いのよ。
ショップは面白いものがたくさんあって、
見ていて飽きないので、
ここでも長居する。
がんばって買い物は1つだけ。
20120502-4
新潟のFスタイルさんの商品も置いてあった。
ほぼ一日国立新美術館にいて、
16時半くらいの新幹線で新潟に戻りましたー。

GW前半」への1件のフィードバック

  1. Fさ

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょーだい ちょーだい♪
    ・・・と いちおう ねだってみる^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA