OTOPって何のマーク?

タイのチェンマイから戻ってきて、もう一ヶ月。
タイは暑かったでしょう?と聞かれると、
日本も暑いです・・・と答える日々が続いた。
既に遠い過去になりつつあるチェンマイであるが、
手元にはまだその名残が残っている。
それはタマリンドのお菓子とセブンイレブンで買ったデーツ。
そのタマリンドのお菓子のパッケージには同じマークがついている。
OTOP-1
右のものはタマリンドのドライで、特に加工されていないもの。
左のものは、加工されるついでに唐辛子が入っていてちょっと辛い。
(辛いとは思っていませんでした・・・)
唐辛子を入れるところがタイのお菓子らしい。
そのマークとはこれである。
OTOP-2
右のものにも左下に小さいマークがある。
OTOP-3
両方ともデパートの食品売り場で購入。
それで先ほどググッてみた。
OTOPとはタイの一村一品運動みたいなものらしい。
Made In Thailandクオリティ!「OTOP」一村一品運動のお土産
そうなんだ~。全然知らなかったよ!
知っていれば、スーパーで気にして物色したのに。
上記のサイトを開くと、お土産用に買った別のお菓子の名前が判明。
「ガラメー(タイ風キャラメル)」という名前だった。
生徒さんに一番好評だったものがこれ。既に手元にはない。
調べるとチェンマイにもOTOPのお店があるではないか。
また行くことがあれば、OTOPのお店に行ってみよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA