車に乗りラジオのスイッチを入れる。すると演歌が流れてくる。ちょっと耳が慣れてきてから、「あれっ、なんで演歌が流れてくるんだろう??」と一瞬?が頭をよぎる。「そうだった、NHKラジオ第一に合わせてあるんだ」と思い出す。
地震の前は、カーラジオはNHKFMがほとんどで、たまに第二で英語を聞いていた時期もあったけど、最近はずーっとNHKFMもしくはCDだった。NHK第一を聞くことはほとんどなかった。
それが地震の後は、ほとんどNHK第一に合わせるようになった。なぜなら、被災地情報が一番よくわかり、特に新潟放送局では、ほとんどの時間が地震関連情報だった。やはり、気になるので、地震関連情報をずーっと聞いていた。
地震が収まってくると、普通の番組が流れるようになってきた。それが案外面白い。そういえば、第一の夏休みこどもラジオ相談のファンは多いらしい。ラジオの料理番組も結構好き。見えない分、想像できるし、包丁の音や鍋の音もなかなかいい感じなのだ。それから、インタビュー番組もいろいろな人が登場する。今日は公認サンタさんだった。公認サンタになるのも結構大変だというのがわかった。ラジオのアナウンサーも、テレビとラジオだとちょっと違う。やはり声のトーンや雰囲気など、見えない分わかるところがある感じがする。
友人が「私はずーっと第一だよ」と数年前に言っていた。当時は「そうなんだ~」って感じだったけど、今ならわかる。私も第一派になりつつある。浪曲だとスイッチ切ってしまうので、まだまだラジオ第一修行中だけど・・・。
なかなかオススメです。ラジオ第一は。