そうだ!伊勢神宮へ行こう 「早起きの朝」の巻

最初に購入したガイドブックに、
朝の内宮さんがいいと書いてあった。
写真がきれいなガイドブックで、
とても気持ち良さそうだった。
名古屋でモーニングを食べるという選択肢にも引かれたけど、
最初から朝に内宮に行くぞ!というつもりで、
今回の日程は組んでいた。
2回内宮さんに行くことになるけど、
散歩するだけでも気持ちよいので、
何回行ってもいい。
23日はガイドさんのツアーで、
それはとても面白かったけど、
一人で歩いてみたかった。
24日は名古屋小牧12:05発の飛行機に乗る。
近鉄特急に乗るにしても、
ずいぶん早くから動かないと、
ゆっくりはまわれない。
内宮8:15発のバスに乗る予定なので、
お尻は決まっている。
新潟でバスの時間を調べてみたけど、
6時台発のバスしかなかった。
タクシーだとかなり高くつく。
22日に伊勢市についた直後に入った観光案内所で、
早朝に内宮に行くにはどうしたらよいかと尋ねた。
すると近鉄で五十鈴川駅まで行って、
30分くらい歩くコースを教えてくれた。
途中に○○神社もありますよと言われた。
そうか、電車という手があった。
さすが観光案内所!
ガイドブックには、外宮と内宮の移動はバスと書いてあり、
電車という選択肢は頭に入っていなかった。
確かにバスが便利だし、昼間は10分間隔でバスが通っている。
電車と徒歩と思いつつ、
23日に内宮周辺でバスに乗った際に、
五十鈴川駅から内宮までは、かなり距離があることを発見。
とりあえず、朝とてもとても早起きをして、
伊勢市駅に向かう。
24日は晴天。ホテルを出る頃はまだ少し薄暗かった。
20120924-1
始発から2番目の電車。さすがに5時17分はあきらめた。
20120924-2
近鉄伊勢市駅ホーム。
20120924-3
朝焼けがきれい。
続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA