コーンと豆のサラダ(再投稿)

昔時々作っていた豆とトウモロコシのサラダを思い出した。
材料を忘れたので、ブログで確認。
アップしておいてよかった。
青唐辛子が無いけど、作ってみよう。
(大豆もレトルトだけど・・・)
これは本当においしいので大おススメ!!!
新たまねぎや紫たまねぎやトウモロコシの季節なので、
今が作り時だと思う。
以下は以前の投稿時の文章。(2005年)
今日の朝、香菜(パクチー、コリアンダー)をもらった。
元上司の自家菜園の端っこにもこもこと生えていて、
「これコリアンダーですよね~。」と言ったら、
「誰も採らないから、採っていっていいよ」と言われた。
すごくよく育っているコリアンダーで、
家で前に私が育てたものの、何倍もの大きさだった。
というわけで、先日大豆を茹でて冷凍したものがあったので、
コーンと豆のサラダを作ろう!と思い立った。
これはアメリカにいたときに、
先生の家に農作業の手伝いに行ったときに先生の友人が作ったサラダで、
すっごくおいしくてレシピを聞いたもの。
本当は大豆でなくて、ブラックビーンだった。
ブラックビーンは日本では(正確に言うと新潟では)あまり手に入らない。
メキシコ料理とかによく使われ、ディップもすごくおいしい。
香菜も新潟だと高いし、近くに売っていないこともおおいので、
パセリに代用するんだけど、ちっと味が違うくなってしまう。
香菜がいいです。嫌いな人はパセリでどうぞ。
材料は以下の通り。分量は適当でお願いします。
-豆(今回は大豆。なんだかすごく大きい大豆だった。レシピでは缶の豆を使っていたけど、自分でもどして茹でたものがおいしいと思う
-コーン(レシピは冷凍コーンとなっているけど、今の時期はゆでとうもろこしを使ったほうがうまい)
-ハラペーニョ(無いので、青唐辛子)のみじん切り
-にんにくのみじん切り
-香菜(コリアンダー、パクチーとも言う)のみじん切り
-紫たまねぎのみじん切り(今回はなかったので新玉ねぎ)
-バスサミコ酢
-オリーブオイル
-クミンパウダー
-オレガノ(ドライがいいと思うけど、今回は無かったのでフレッシュ)
-塩、コショウ
これを混ぜてできあがり。
ちょっと日本では食べたことの無い味です。おいしいよ~。
作った。
大豆のレトルトパックの賞味期限が1年前だった。
が、2粒くらい食べてみたら、
大丈夫そうな気がしたので、
そのまま利用。
たまねぎは少なめでいいと思う。
どうも入れすぎたらしく、ちょっと辛かった。
香菜、クミンパウダー、オレガノあたりが入ると、
一気に外国の味になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA