プール日記(7) ドリルやる

今日のプールは空いていて、
レーンは独り占めに近い状態。
(時間帯で結構違う)
先日私がこんなふうに泳ぎたいと憧れている
(下部動画参照)
クロールの泳法(?)のDVDのデータ版を購入した。
ワークショップとか東京だし、
すぐにはいけないからまずは自主練。


(10年後くらいにこんなふうに泳げるようになっている予定)
それをパソコンとスマホにダウンロードして、
時々みている。
先生の指示がちょっとフェルデンクライスメソッドに近い。
自分が何をしているのかを知ることが大切だという。
購入してから初めてのプールなので、
指示されているドリルをやる。
まずはからだの力を抜いて浮くことから初めて、
泳ぐのはもうちょっと先。
浮いたり、倒れこんだり、付し浮きをしたり、
そんな感じ。
だけど動画を見ると簡単そうなのに、
自分でやるとからだが傾いたり、
まっすぐ進まなかったりする。
水の中での重心のかかり方に
ずいぶんと左右差がある。
注意しないとすぐに体が傾く。
腕の回転と一緒に頭が回る。
(頭はそのままという指示)
これはその辺を分化するATMなんかやるといいかも。
周りは泳いでいる人か歩いている人なので、
私みたいなのはあまりプールにいない。
だけど、こういうことを今やっておくと、
結果として泳ぎやすくなりそうな気配はかなりある。
今日ちょっと思ったことだけど、
頭をもぐしてやるとと思うと浮きやすい。
今日はチラシを巻くために自転車で街方面に行き、
家に帰ってきてから、ちょっと休んでプールに行く。
最近感じるのだけど、
動いていたほうが活動的になる。
家にいてパソコンとかずーっとしていたりすると、
プールに行こうと思っていても、そのままひきこもる傾向にある。
プール行って、普段あまり乗らない自転車でがんばったからだが、
ちょっとリラックスした。
私の行っている市営プールはジャグジーがあるなっし~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA