初豆腐づくり

昨日の朝、障子を開けたら・・・
キターーーーーーー
20111216
今日は落ち着きました。
水曜日に900ml入れの豆乳を買った。
実は小さいパックが欲しかったのだけど、
無調整豆乳の小さいパックが原信になくて、
大きいパックのものを購入。
大きいパックの豆乳は最後にダメにしてしまうことも多い。
そして今日、そういえば豆乳があったことを思い出し、
このままだとまた悪くしてしまいそうな申し訳ない気分がよぎる。
その豆乳パックを見ていると、
これで豆腐も作ることが出来ると書いてある。
そっか、無調整だものね。
何気なく読んでいたら、
そういえば「にがり」があったことを思い出した。
この前札幌で買ってきたんだよ、にがり!
お湯を沸かすときに入れたりしているではないか。
豆腐できるかもと思い立ち、
さっさと取り掛かる。
蒸し器ない。
まあまあ大きな鍋はある。
台座になる何か良いものはないかな~。
あった、あった。
粉をふったり、漉したりするの。
それを裏返して入れれば、
容器が置ける。
こんな感じ。なんとサイズもピッタリちゃん。
20111217-2
豆乳とにがりを混ぜて容器に入れる。
20111217-1
準備オッケー。
20111217-3
(焦げ付いているヤカンが映ってしまった)
そして蒸すこと10分、火を止めて蒸らして15分。
20111217-4
わぁ~出来てる、豆腐。
中も大丈夫かな?食べてみる。
20111217-5
ちゃんと豆腐だわ。温かくてやわっかい。
とっても簡単でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA