シンクロでした(?)

友達に薦められた「謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉」(高野秀行著)が、

やっと図書館の順番が回ってきて借りることが出来、

今日の夕方読み終わったところに、

今日のEテレのSWITCHインタビュー 達人達(たち)

高野秀行×枝元なほみの回だった!

シンクロニシティですか!!

 

本に出てきたアジアの納豆が動画でも紹介されていて、

本の写真よりもよくわかり、ほほーと思いながら視聴。

高野秀行さんが本の印象よりも繊細な感じだったのが印象的。

 

納豆は日本だけの食べ物じゃなかったのだ。

高野秀行の本はソマリランドで初めて読んだ。

謎の独立国家ソマリランド

いつも私の常識を軽々と飛び越えて、

世界の広さを見せてくれる。

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

納豆についての認識も変わりました。

この人の本、私は好きです。

 

この本を読んで、納豆キムチチャーハンを久しぶりに作った。

納豆は焼いても香ばしくておいしい。

小泉武夫先生のこれも簡単でおいしいです!

焼き納豆丼

 

薦めてくれた友達が連れて行ってくれたタイ料理の店(東京)では、

納豆を使っているレシピがあった。

タイでも東北の方の料理のお店だと言っていた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA