「世界ふれあい街歩き」、好きです

NHK総合で金曜日22:45~からやっている番組。旅番組と行っても、いわゆる名所旧跡おいしいレストランを訪ねる旅と全然違う。ただ、街の中の風景がずーっと映されるだけ。
たまたま昨年だったか衛生放送でやっていたのを見て、いいなあこの番組と思った。そしたら、今年から総合でも放映されるようになり、先日はスペシャルまで(ハイビジョンだったけど)やっていた。好きな人、多いんだ。
余計なものに満ち溢れている番組が多い中で、ニュース以外でここまでシンプルな番組も珍しい。余計なものがないだけ、見ているとその街に浸れる感じがする。うるさいリポーターも出てこないし、いちいちテロップは表示されないし、音楽もナレーションもいい感じで主張しすぎず邪魔をしない。
知らない街を歩きたい気分になるなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA