このブログのタイトルに関係して

このブログのタイトルだけど、
途中何回か変えようなあと思ったことがあった。
でも面倒くさいので、そのままでした。
だけど11日以降、こんな状況なのに、
自分のウンコがちゃんと出てくれるのが、
何だかすごくありがたい。
私は元々腸が弱く、すぐに下してしまう。
だけど、ここ数日もちゃんと出てくれる。
そんな自分のからだに感謝する。
夜も布団に入ると、暖かくなってくれることに感謝する。
(正直汗もかく・・・)
なんだかなあ、自分のからだが生理的に機能してくれることが
ありがたい。からだのライフラインみたいなもの?
さて、昨日糸井さんのブログを紹介しましたが、
下記のブログのリンクもとても参考になった。。
前にこのブログでも紹介した松永和紀さんのblog
http://blog.goo.ne.jp/wakilab
ココからも東京大学医学部附属病院放射線科放射線治療部門「福島原発における放射線被ばくの解説」
リンクが貼られている。糸井さんのコラムと同じところです。
それから上記ブログからリンクがある以下の記事もとても参考になった。
シノドスジャーナル・八代嘉美さん『放射線は「甘く見すぎず」「怖がりすぎず」』
食品への放射線の影響が昨日から報道されているけど、
正確な知識を入手することがとても大切だと思う。
昨日のNHKのニュース9の放射能と食べ物への影響についての、
専門であるどこかの大学の先生の話は説得力がなさすぎだ。
ニュース9、大越キャスターは好きなんだけどゲストは選ぶべきだよ。
NHKは影響力が大きいのだから。
上記の東大医学部の記事の方が全然説得力があるし、
わかりやすい。こういうのを紹介すべきだと思う。
やはりネットの強さはあるよね・・・。
玉石混合だけど。
このような客観的で正確な知識が今は必要だと思う。
一人一人が必要以上に自分の不安に栄養を与えないことが、
復興ための日本全体の力になるように感じている。
被災地でない地域に住んでいるものとしては、
今までやっていたことを、淡々と続けることも大切なのだと思う。
お友達からのメールに、「今日が昨日よりちょっとでもよい日になるように」とあった。
そうだね。明日も今日よりもちょっとでもよい日になりますように!

このブログのタイトルに関係して」への2件のフィードバック

  1. kiyo

    SECRET: 0
    PASS: 35741d82b06dc2c26e9bee177386087a
    お久しぶりです 元同室のHです
    まったく同じ気持ちです 
    客観的で正確な知識  自分の不安に栄養を与えないことが復興のための力  うんうん、本当にそう思います
    最近、勤務先の話好きな? 知ったかぶりな?一部の人達は毎日のように発信される情報をかいつまんで、不安感を増すような会話ばかり・・・いい加減うんざりです
    あんた、放射線にも詳しいんですか?言うとおり外国に避難したらいかがですか?と言いたい
    正確だと思う情報を自分で取捨選択していきたいです
    ありがとう A子さん♪

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    kiyoさん、お久しぶりです。
    そうか、職場にいる人は、いろいろな情報がどうしても耳に入ってきますね。
    私は職場がないので、自分でネットなどで検索しない限り、
    あまり情報は入ってきません。
    だからどうにか情報量を増やさないで済んでいる。
    情報量はその人の環境にも左右されますね。
    ネットなどしない人でも職場には人も多いし、
    いろいろな話が飛び交うものね。
    またみんな仕入れた話は人にも話したくなるだろうし。
    まあ、話したい人には話させておいて、
    また言ってるよと思ってあまり気にしないほうが、
    自分の精神衛生上はよいと思います。
    お互いに自分のアンテナを信じましょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA