この違和感は・・・?

このたびの震災、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く日常が戻ってくることをお祈りします。
テレビから離れられない日々が数日続いた。
日々の基本がNHKなので、大体NHKを見るのだけれど、
今回は時々民放も見ていた。
だけど民放の現地の映像やアナウンサーが気に入らないことが多く、
やはりNHKに落ち着く。
NHKのアナウンサーのトーンが民放よりも好き。
だけどテレビは眼も耳も持って行かれてしまい、
体を固めたまま、じーっとしていることになるので、
途中から消さなければと思うようになった。
ラジオがいいよ。
だから、時々ラジオにしたりしている。
NHK第一放送。
私は普段も第一を車で良く聞いているのだけど、
元々は中越地震の頃から聞くようになったのだ。
宮城県や福島県のお友達と
昨日くらいからやっと連絡が取れるようになってきた。
絶対大丈夫と信じていたけど、
メールもらったり、声を聞けたりすると、
やっぱり安心する。
電話口でちょっと泣きたくなるのを我慢する。
昨日長岡市から新潟市に戻る途中、
国道8号の新潟バイパス黒埼ICの近くに来たときに、
何か違和感を感じた。
何かおかしい???
ああ~、MGM青山店というパチンコ店の
ネオンがチカチカする大きな看板がいつも通りついている。
えっ、みんなが節電して、家の電気を小まめに消しているときに、
なぜこんなものがピカピカと点いているの?
小市民の努力を無駄にする権利はパチンコ店にはないぞ!
消していたお店もあるとは思うけど、
無神経なお店もある。
それに生活には全然必要ない照明だし・・・。
消せよ・・・。
勘弁してくれよ。
今日はどうなったかわかりませんが、
昨日の午後の話。
新潟でもスーパーの棚が一部空になっていたり、
乾電池やカセットコンロが売り切れていたり、
お店にいったりすると非常事態だよなあと思う。
だけど、計画停電が行われるにしても、
今のところは家もあり、
自分の布団で寝れて、
ライフラインも確保され日常生活を送ることができる私たちは、
できるだけ普通にいつもより不便な日常を過ごしたいと思う。
放射線物質もこの辺ではまだまだ身体に影響を及ぼすレベルではない。
(という発表を信じるしかない)
ちょっと非日常だけど、
どうにか普通の生活が確保できているのだから、
不安な感情を自分の主人にさせず、
へんにヒステリックにならず、
声のトーンをできるだけ落としたいと思う。
不安や恐怖の感情に必要以上に巻き込まれないことが、
被災地でない地域にいる人には必要だと思う。
冷静にするべきことはして、
ちゃんとご飯も食べる。
そういう平らさが被災地の人々を今後応援していける力になるように思う。
今できることは、祈ることと寄付することくらいだけだ。
(すみません、所得が低いので小額しかできないけど、
お金持ちの人はいっぱい寄付してほしい)
ああ、たった今静岡の方で大きな地震があった。
これ以上、大きな地震が来ないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA