ごみ袋大きいよ

今月から新潟市のごみ収集システムが変わり、10種13分別になった。
家の中は分別用のごみ入れがあちこちに転がっている。
シュレッダー用の紙用のポリ袋。
ひも結束が困難な紙用ポリ袋。
今までビン・缶一緒だったけど、分かれたので、ビン入れ用の紙袋。
今までも別にしてたけど、牛乳パック入れ、スーパーのトレイ入れ。
それにしても有料になった燃やすごみのゴミ袋のサイズが適当でない。
極小ってのが10Lなんだけど、一人暮らしにはでかい(ファミリー向けサイズなんだよね)。
紙とかきちんとわけると、そんなにゴミ出ないよ。
これからの季節、生ゴミ早く出したいのに、ゴミ袋いっぱいにならないともったいないし。
10Lだと1週間でもいっぱいにならないこともありそう・・・。でも生ゴミがヤバイし。
長岡市も数年前から有料化してますが、新潟市の極小サイズの半分くらいのサイズが一番小さい。
適当な大きさがそろっている。実家は長岡にありますが、行政サービスは長岡の方がいい感じなんだよね。
そうそうと思う人は、新潟市にもう1サイズ小さいゴミ袋作ってくださいと要望しましょう!
私は今日、ちょっとお問い合わせついでに要望しました。
どうも課が違ったらしいのですが、担当課にご意見を回しておきますと言っていました。
そういう意見は他にも来ているらしい。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA