さよならT2

昔、昔、その昔、今よりももっと収入があったときに、
欲しくて欲しくて欲しくて買ったCONTAX T2。
contaxT2
当時はかなりお高くて、買うのはかなり気合いが必要だった。
今ならデジイチだってGRD-ⅣだってGXRだって買えちゃうぞ。
今の私には買えません。
単焦点で、距離だけ合わせるシンプルなカメラ。
確かこれを買ってから、一眼を使う機会がめっきり少なくなった。
さすがにコンタックスで、腕は良くないけど、
時々はきれいな写真がとれた。
海外にもフィルムをいっぱい持ってって、
このカメラで撮った。
写真はアメリカ西海岸のモントレー周辺。
(昔もブログにアップしたような気がする・・・)
プリントをスキャナーで読み込んだものです。
T2-1
T2-2
今のようにデジタルカメラで撮り、
パソコンで編集できるようになるなんて、
全く想像もしていなかった。
今はほとんど使わなくなったT2。
だけどずーっと手元に置いておいた。
だけどね、ちょっと考えた。
もうフィルムカメラを使うことはない。
カメラマンでもないし、お金もかかるし、
写真の一般ピーポーである私は、
きっと使う機会は無い。
それだったら下取りに出そう・・・。
かなり寂しいけどな。
お金や部屋に余裕があるなら、
取って置いてもいいけど、
モノは少なくしたいし。
それで、散々迷ったけど、今日手放してきた。
コンデジは今まで何回か買い換えたけど、
それほど未練は無かった。
だけどこの子はコンデジの時と違う。
やっぱり美しいしさ、T2は。
このシンプルさがほんとカッコよかった。
持っていることがうれしいカメラだった。
長い間ありがとねT2。
一昨年くらいに、コンデジを修理に出しているときに、
ちょっと使ったことがあって、中にフィルムが入っていた。
それを同時プリントしてもらった。
プリントは色調不良と言われた。
フィルムも古かったし、
中に長い間入れていたしね。
だけど、それもなんかいい味が出ていた。
最後のプリントになった。
T2-1
T2-4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA