まいにち、まいにち

朝起きると雪が積もっている。
昨日は車の上に40センチくらい。
この冬最高だと思う。
今日の朝は昨日ほどじゃないだろうとたかをくくっていたら、
結構いい勝負で30センチ弱くらい。
今日の夜はもう降らないだろうと思っていたら、
今現在外はちらついていて、数センチは積もっている。
駐車場の後ろ側に雪を積んでいるのだけれど、
どんどん高くなってきている。
今日駐車場の隣と人とたまたま一緒に雪かきをしていて、
「地震が来るとこの高さだと危ないよね」と話をする。
中越や上越の山沿いと較べると、
新潟市なんて大したことないのだけれど、
この冬は私が新潟市に暮らし始めて四半世紀以上ですが、
屋根の上の雪は最高積雪だ。
誰もがもう勘弁してほしいと思っている。
こうして新潟をはじめ雪国の人たちの忍耐力が培われていくのだなあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA