ゆっくりブラブラの日

浜メグリに越前浜に行ってきた。
椿が咲き誇っていた。
きれいだったなあ。
民家(ゲンジ)に行く。
そこで時期は重なっていないけど、
昔私が勤めていた会社に勤めていて、
今は独立している人達に会う。
1人はその家の主なので、
ワークショップのチラシをお願いしていたので、
会うつもりでいったのだけど、
もう1人はたまたま。
そこでガラスの箸置を買う。
ちょっと食事が楽しくなりそう。

植物染め 浜五

izumi glass studio
民家(イチロヘ)へ愛着珈琲を飲みに行く。
愛着珈琲を入れてくれる人は、
かつて古町の「砂場」でマスターをしていたIさん。
現在のお仕事。→愛着工房いしかわ
そこにいらっしゃった先客のご夫婦のご主人に会ったことがある気がする。
お聞きしたら、向こうもそんな気がしていたらしい。
いろいろの人を名前を出したりして、
ようやくどこでお会いしたかが判明する。
月岡温泉のしょっぺ宿に泊まるツアーでご一緒したのだった。
10年近く前のことだと思う。
私が唯一参加したしょっぺ店愛好家のつどいだった。
しょっぺ店って何?って人はこちらをどうぞ。
http://www.pavc.ne.jp/~jun0813/atorie/silyoltu01.html
新潟市の人しかわからない。
っていうか私も知らない店が多い。
だけど元祖名誉しょっぺ店の「あけぼの」は知っている。
いろいろな人に会った日。
越前浜
20120421-1
今の時期はゴミや流木が多い。
この写真にはゴミはあまり写っていないけど多い。
流木があるだけで、砂の模様が変わる。
20120421-2
向こうにかすかに見えるのは佐渡。
20120421-3
ただの紐なんだけど・・・。
20120421-4
そして初めて通った道。
20120421-5
最近コチラ方面にあまり行かないので、
開通していたことを知らなかった。
新川漁港。
この漁港、かわいい・・・。
20120421-6
こんなところから見たことがないから新鮮。
下の影の部分におにいちゃんが釣りをしている。
釣れましたか?
20120421-7
漁港の隣は墓地。
なので金色に光る方がいらっしゃる。
内野の地形がよくわかる。
20120421-8
こちらまできたついでに内野小学校へ。
新潟も桜満開になった。
20120421-9
ちょうど電車が来ました。
20120421-10
どんどん風が強くなって、
内野小学校のグラウンドの土ぼこりが舞い上がる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA