キスフライ作りました

前にアジフライをつくり、自分で作ってみたらおいしかったという話を
ヨガクラスの生徒さんにお話したら、
「アジフライも美味しいですけど、キスフライがおいしいんですよ~。」と
言われたことがあった。
スーパーにはキスはあまり売っていない。
ギスは売っている。
釣り人の友人Fは自分でキスを釣る。
先日はかなり大物を釣り、
写メで送ってきた。
キスに出会えない日々・・・。
そんな毎日を過ごしていた。
ところが昨日、清水フード青山店にキスが2パック売っていた。
「近海、新潟産」
かわいいキスが4尾入っている。
友人に電話したら、やっぱり結構小さいキスだと判明。
昨晩、4尾のうち2尾を塩焼きする。
皮が固い・・・皮が食べられない。もしやこれは・・・。
昨日の夜、残りの2尾の下処理をする。
やっぱり、ウロコがたくさんついていた。
昨日はそのまま塩焼きしちゃったから、
食べるときに邪魔になったのだ。
ちゃんと触っていればわかったかもしれないけど、
塩を振って、そのまま網にのせてしまった。
なるへそ~。ウロコをとったら、すべすべの皮になった。
アジはあんまりウロコついていないの。
フライ用に開く。骨は揚げると食べられるのだろうか?
ちっちゃいキスなので、骨をとると身がかなり薄くなる。
骨をつけておく。
塩をして冷蔵庫に。
今日の昼にフライにする。
味はいい。おいしい。上品な感じ。
だけど骨は食べられなかった。取るべきだったのだ。
次にキスをおろすときの経験が出来た。
少しずつ魚に慣れていく。
包丁をちゃんと研がないと・・・。
キスはおいしかった!!!
Fさん、今度おすそわけしてね!

キスフライ作りました」への2件のフィードバック

  1. 友人Fさん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それにしても・・・ウロコとらずに塩焼きしたたぁ・・・>O<
    キスは天ぷらが王道なんですぜ
    釣り精進して おすそわけ出来るくらい釣果あげますからお待ちになっていてね^^v

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    失敗しながら人は学びます・・・。
    精進待ってるよ!!今度は天ぷらします!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA