メール受難の日々

あまロスです。
ごちそうさんも悪くないけど、
あまロスです。
この前もチラッと書いたけど、
ここ数週間メール受難に対応する日々を過ごす。
パソコンメールも携帯電話も。
何かの参考になる人もいるかもしれないので、
一応メモがてらに書いておく。
1.パソコンメール
「gmailはやめてくれ!!」と言いたいです(涙)。
私は一応ドメインを取得していて、
レンタルサーバーを借りていて、
ホームページをそこに置いている。
レンタルサーバーを借りていると、
メールアドレスが結構何個でもつくれるので、
用途に合わせて3つくらい(少ないけど)利用していた。
このアドレスはプロバイダーのメールアドレスとは違う。
レンタルサーバー経由のメールは、
レンタルサーバーから与えられるIPアドレスとなり、
プロバイダーからのIPアドレスとは異なっている。
私がプロバイダーから提供されているメルアドから送信するのと、
レンタルサーバー経由でドメインを使ったメルアドから送信するのでは、
私のIPアドレスは変わる。
そのレンタルサーバーは格安の某Hサーバーを借りていた。
基本的にホームページも軽いし、
特別なことをするのでもないので、
それほど不都合はなかったのだけど、
ここ数ヶ月前くらいから、メールが届いていないだの、
メールが送れないだのという、こちらからのメールがエラーになるだの、
相手先に寄っていろいろなことが発生するようになった。
この辺のことは前のメールに書いたとおりで、
スパム扱いされていたのを解除してもらったりしていた。
だけど仕事で使っているのでやはり問題があるのはよろしくないので、
レンタルサーバーを変えることにした。
Hサーバーは1月までの契約だし、
2ヶ月分はいいことにする。
それで格安大手のSのレンタルサーバーを使ってみた。
ホームページはしっかりしているし、
安心できそうなムードはただよっている。
試用期間は2週間。
それでまたメールソフトだったり、
FFFPとかいろいろ設定しなおして、
さあどうだと使い始めたら、
これがやっぱりまた良くない。
gmailに送ると迷惑メールに入ってしまうのだ!!
(自分のアカウントで調べた)
gmailのエラーメッセージで検索をかけると、
どうやら似たようなことはあちらこちらで起こっているらしい。
特に個人でドメインをとり、
レンタルサーバーを借りて、
メール送ったりしている人は危ないらしい。
(私だよ・・・)
自分のgmailアカウントで、
自分のアドレスをアドレス帳に登録しても、
何回送っても迷惑メールに入る。
実はHサーバーでエラーメッセージがでた自分のIPアドレスを調べたときに、
SのレンタルサーバーらしいIPアドレスが表示された。
何で???って思ったんだけど、
HサーバーはSのレンタルサーバー経由でないかと
勝手に思っている。
いろいろ検索して調べると、
過去に似たようなIPアドレスでspamなどを送った人がいると、
どうも一緒にスパム扱いになるらしい。
それでSも使えないから、
自分がドメインをとったムームードメインの関連会社の、
ロリポップのレンタルサーバーを使ってみる。
現在試用中なのだけど、
ここからだとgmailに送っても、
ちゃんと受信箱に届くし、
今のところエラーはなさそう。
ちゃらそうなホームページのデザインなのだけど、
ちゃんとしている印象を受ける。
それが確かにちゃんとしていることが判明した。
あるボランティア仕事でメールの受信確認メールを、
某セミナーに参加する70人くらいの人に送ろうとしたら、
大量送信に相当したらしく、
「【ロリポップ!】メールの大量配信を確認いたしました」メールが届き、
メールアカウントのパスワードが変わってしまった。
そして送信制限かかかり、
メールソフトから送信できない事態が発生した!!
(おそらく明日には発信できると思う)
そんなこと(メールが送れないこと)に気をとられていたら、
10月18日と書くところを、
11月18日と3箇所もメール本文に書いていた(涙)。
返信で指摘されるまで気がつかず・・・。
70人もの人に送ったのに・・・間違っている(涙)
ほとんどの人が内容から10月だと思ってくれたのが救いです。
11月18日のメールが届いているはずはないものね・・・。
ロリポップからスパムを送るのは大変なのね。
(私のメールはスパムでないけどさ)
逆に安心できる。
ロリポップはそのまま使うだろう。
もういろいろ設定したくないし(疲れました・・・)。
gmailの人はスパムで無いメールが迷惑メールに入っている可能性高いよ!
まめにチェックした方がよいぞ。
きっとgmailのチェック機能が前よりも厳しくなっているのだと思うけど、
今のままだとちょっと使えなくないか?
最近はスマホの普及に伴いgmailの人が増えているけど、
フリーメールだからと思って使うべきアカウントだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA