今日のスパゲッティ・グッチうまいぞ!

 冷蔵庫を探っていたら、前に買ってあった「イカの塩辛」が見つかった。賞味期限は数日すぎているが、封を空けていなかったので大丈夫だった。つい買ってしまったんだけど、塩辛は玄米に合わない。賞味期限も過ぎているし早く食べなくっちゃと思うけど、そんなに量がたべられないしなあ・・・と思っていたところ、思い出した!グッチのレシピにあったハズだよ、イカの塩辛を使った何かが・・・。(グッチはグッチ裕三だよ~ん)
 
 あった、あったと見つけたのはグッチの「平成トマトパスタ」トマト×しょうゆで夢の味に!と書いてある。作り方は簡単で、ニンニクのみじん切りと赤唐辛子をオリーブ油で熱し、香りがたってきたらイカの塩辛とトマトを切ったものを炒め合わせ、トマトが煮崩れてきたらしょうゆとみりんで調味する。ゆでたスパゲッティをトマトソースに加え、からめるで出来上がり(レシピには香りづけにオリーブ油を回しかけるとあるが、それはしなかった)。グッチ曰く、「イカの塩辛はジャパニーズアンチョビー」。
 
 グッチこれうまいじゃん!しょうゆとみりんとイカの塩辛とトマトがなかなか合うんだなあ。この組み合わせを考えた人(グッチ?)はえらい。確かにイカの塩辛が隠し味できいている。しょうゆが足りなかったのか、塩気が少し欲しいなあと(昨日作ったときに)思ったので、(今日作ったときは)塩を少々足した。(2日連続で作った)
 
 量は適当でも何とかなると思うけど(いつもこれ)、詳しく知りたい人は「グッチ裕三のうまくてごめん」(別冊女性セブン)。平成15年の本なので本屋にはないかもしれないので、簡単に書いておくと、

<2人分>トマト:2個、イカの塩辛:大さじ1、赤唐辛子:1本、にんにく:2片、しょうゆ:大さじ1、みりん:大さじ1
 
 冷蔵庫でイカの塩辛が余っていたら、とってもおすすめ!もちろん、わざわざ買ってきてつくってもいいけどね。 

グッチの料理はあなどれない(結構うまい)。でも、楽しいのは彼のパフォーマンスかも。NHK今日の料理もいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA