佐渡大野亀のカンゾウを見ました

佐渡にお仕事で呼んでいただき、
日曜日の朝出発し、午後にお仕事をして、
今日月曜日にお天気が良かったので予定を変更して、
大野亀に連れて行ってもらった。
ちょうどその時期に佐渡に行くことはなかなかないし、
お天気もちょうどよくて、
ドライブも気持ちよい。
来たよ~。まるで観光写真のアングル。
20120611-3
大野亀に登る道の入口には鳥居がある。
20120611-1
距離は長くなさそうだけど、案外勾配がきつそう。
20120611-2
向こうに見えるのが二ツ亀(だそうです)。
周囲には遊歩道があって散策できる。
20120611-4
海は本当にきれいでした~~~。
20120611-6
トレッキングできるだけの時間は無かったので、
駐車場からちょっと歩いただけだったけど、
気持ちよかった。
カンゾウはここだけでなく、
真野から羽茂への移動中や、
大野亀に到着するまでの道筋のあちこちでみることができる。
ここみたいに群生していないけど、
岩場に咲くポツンポツンと咲いているカンゾウがきれいだった。
昨日は羽茂の小高いところにある
宿坊に宿泊。
十数年ぶりに訪れた。
楽しい夕食の時間を過ごし、
みんながそれぞれの場所に帰った後、
夜、外に出てみたらすごい星、星、星!!!
こんなにたくさん星を見たのは、
もう何年ぶりだろう。10年以上は見てないな・・・。
暗いし、昨日は空気も澄んでいたからきれいに見えた。
佐渡でも海に近いとイカ釣り漁船の灯りで見えにくという話を聞いた。
住宅地でもこんなには見えないと思う。
暗くカエルの鳴き声しかしない静かな夜。
広い宿坊では1人で暗闇が少し怖い。
だけど、すぐに寝てしまった。
新潟市中央区辺りに住んでいるものにとっては、
決して得られない暗さと静けさ。
それを味わいに佐渡に行くというのも悪くないと思った短い旅だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA