小イワシのカレー味のソテー

今日Sフードセンターに寄ったら、小イワシが1尾30円だった。とても新鮮そう。今日の夕方は出かけるし、明日も出かけるので今日のお昼しか調理できないなあ、どうしようと迷ったけど、あまりにもピチピチしておいしそうだ。安いし。
その脇にフライ用として開いたものが5尾299円。5尾もいらないなあ。
あっ、自分で開けばいいのだと思い、2尾買う。フライ用が頭にこびりついている。パン粉ないし、小麦粉もない。パン粉を買っても消費しないよなあ。でもフライ用が頭から離れない。頭の中では、既に「開き」しか思い浮かばない。開きに占領された頭になっている。
そうだ、小麦粉つけてフライパンで焼こう。小麦粉は他にも使うかもしれないし。でも小麦粉の少量パックがあればいいのにと思う。
イワシの一方で、ここ数日カレーが食べたい状態になっている。
というわけで、イワシの開きとカレーに占領された頭で考えた簡単な今日の昼のニュー。
イワシをどうにか開く。小麦粉にカレー粉とクレイジーソルトを混ぜておく。開いたイワシに混ぜた小麦粉をつけて、フライパンに油をひいて焼く。終わり。
さて、冷凍ご飯をチンしようと思ったら、ない!あれ~もう一つ残っていたと思っていたのに裏切られる(忘れていただけ)。ご飯のおかずにピッタリだったのに、ソーメンを茹でる。少し悲しい。
イワシは皮がカリカリしてとてもおいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA