映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』は見なくっちゃ!

長岡で生まれ育ち、阪之上小学校卒業の私としては、
(残念ながら長岡高校卒業ではない)
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』は外せない映画である。
長岡市の月1回発行の市政だよりにも、
先月くらいから関連記事にページを割いている。
母は映画招待券プレゼントに応募したらしい。
(長岡市は先行上映する)
市政だよりには、
役所広司のインタビューとか、
吉田栄作が長岡にきたとか、
宮本信子と共演したおばちゃんの話とか、
そんなことなどが載っていた。
ちなみに長岡市の市政だよりは読める内容だけど、
新潟市の市報にいがたは毎週発行ただのインフォメーション紙で、
全然面白くなーい。
山本五十六については2005年にこのブログでもちょっと書いている。
http://diary.le-move.com/blog-entry-6.html
ちなみに長岡市立阪之上小学校は、
ずいぶん前に改築されて立派な校舎が建ち、
上記の記事で書いた暗い伝統教室は跡形も無い。
今はきれいな伝統館というところに資料が展示され、
で希望者には一般公開もされているらしい。
映画は12月23日公開です。
『聯合艦隊司令長官 山本五十六』
皆さんもぜひご覧ください。
たまに郷土愛(?)が強くなる・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA