昭和の薫り

昨日は私もミタさんを観ました。
視聴率すごかったのですね。
最後はティッシュ片手に観てました。
松島菜々子、朝ドラの「ひまわり」のときはあんなにへたっぴだったのに・・・。
女優さんになったなあ。
話題になる前から何となくみてたドラマで、
こんなになるとは思わなかった。
カーネーションは相変わらず面白い。
こちらも時々ティッシュが必要です。
脚本がすごくいい!
さて先日今年無くなった人達の追悼集会飲み会にお誘いいただき、
ちょうど誕生日の夜だったし、
マスターのそばも食べたいし、
夜のクラスがなく、
翌日の朝のクラスもないので、
街の片隅の小さな飲み屋へのこのこ出かけていった。
まあ、年末の飲み会です。
今年逝ってしまった有名人のリストを、
オータカくんが調べてきて読み上げた。
そしてこんなものまで作ってきた。
材料は全て100均で買い、
前の日の晩から作ったらしい。
すごっ!
相変わらず多彩。
20111220
(オータカ画伯作)
本当に多くの人達が逝ってしまった。
その中には、その集まったメンバーが
好きだったミュージシャンも何人かいた。
私は若い頃はフツーのコーコーセーやガクセーで、
ディープな世界とはあまり縁がなく過ごしていた。
原田芳雄も俳優として認識していて、
歌はほとんど聴いたことがなかった。
飲み会メンバーはみんな原田芳雄好きで、
お店では原田芳雄のCDがかかっていて、
すごい歌がうまい人だったことを私は今頃知った。
帰ってきてyoutubeで検索したら、
私の好きな曲を原田芳雄がカバーしていた。
英語の詩の意味は知らなかったけど、
メロディーがやたら好きだった曲。
カバーしている詩は英語とは関係ないみたい。
彼の中では代表曲では全然ないのだろうけど。

若い。肌きれい(おばさんコメント)。
年取ってもいい男だったなあ。
ご冥福をお祈りします。
その飲み会でいろいろな人の名前が出てきて、
youtubeでいろいろ見ていた。
わぁ~と思ったのを一つ。

あまり演奏とかよくわからない私でも、
ギターがすごくうまいってわかる。
バルサのサッカーみたいな感じ。
演奏だけでなくて、そちらに持っていかれる感じがする。
1972年に作った三島由紀夫の割腹自殺の日のことを歌った歌なのだと。
エンケンさんは現在も絶賛活動中。
ジョー山中さんも今年逝ってしまった一人で、
私は映画に使われたメジャーな歌しか知らなかったけど、
その飲み会で昔のコンサートのDVDが映されていた。
ビンビン来る演奏と声、
危険な波長、
かなりいっちゃっているアーティストと観客、
そんなものが混ざり合って、
すごい熱気を放っている。
youtubeで最近のジョー山中の動画をみたけど、
おじさんでもすごいかっこ良かった。
みんな昭和の薫り。
世の中は知らないことだらけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA