最近のマンガ

「マンガ」って書くと、世代がわかりますね~。
ちょっと前に友人と話していたときに、
「そういえば佐藤史生が亡くなったの知ってる?」
「・・・・・」
え~知りません、全然知りません・・・・。
「春くらいで、ずいぶん前だよ。
坂田靖子さんのホームページで報告されていたみたい。」
好きな漫画家さんだった。最近の作品はあまり読んでいなかったけど、
「夢見る惑星」や「ワン・ゼロ」はプチフラワーでリアルタイム読者だった。
それで久しぶりに「ワン・ゼロ」を読み返したり、
「夢見る惑星」が1巻しかなかったので、
古本で注文したりした。
本当に惜しい人を亡くしたと思う。
ご冥福をお祈りいたします。

そんなこともあり、
ちょっとマンガを読む。
最近買ってしまったのは以下の2冊。
どちらも食べ物関係。

よしながふみは「大奥」でブレイク(?)中みたいだけど、
これも面白い。読むと作りたくなる。
料理メインの本だけど、セリフにはっとさせられるところが多く、
よしながふみの実力も感じられる一品。

坂田靖子は前から好きな漫画家さんで、
最近はあまり読んでいなかったんだけど、
今も書かれているようでうれしい。
これは作品集だけど、どれも肩の力が抜ける一品。
どちらもお勧めです。
最後にこれも。

実は友人から借りて読んでいるのですが面白い!!
ハチクロも友人Yちゃん宅で全巻制覇。
そのYちゃんは羽海野チカさんの大ファンで、
なんと羽海野チカさんご本人お手製の、
ふかふかのティーポットウォーマーが当たる抽選に応募して、
なんと当選している。
一生分の運を使ったとか当人は語っていたけど、
とてもうれしそうだった。
Yちゃん、大事にしていました。
その話を3月のライオン4巻を借りた友人Oさんに話したら、
「ああそれはハチクロの××××だわ~。」
と、私の知らない名前を知っていた。
Oさんもハチクロ大好きで全巻持っているらしい。
実は「3月のライオン(4)」にリンクを張ろうとしたら、
アマゾンに無いらしい。
すごっ。

最近のマンガ」への2件のフィードバック

  1. kiyo

    SECRET: 0
    PASS: 35741d82b06dc2c26e9bee177386087a
    A子さん こんばんは ご無沙汰しています
    忘れているかもなので 以前短い間一緒に働いたHです^^
    お引っ越しお疲れ様でした すごい!DIYのラック上手にできてますね
    私は以前、組み立て家具を買って自分で組み立てたら 残念なことになって・・・それ以来、組み立て家具さえお金払って組み立ててもらいます
    DIYではないけど 最近ファブリックパネルを自分で作りました コメリパワーのおじさんが それはそれは簡単に綺麗にカット ただ、面倒そうだったから あまり注文つけられなくて・・・
    マンガっていうのは私達の世代なの?今ってなんていうんだろう
    最近、自分で買ったのは「潔く柔く」いくえみ綾さんの連載
    やっと完結して13巻までだったかな いくえみ綾さんは私達と同世代なのに主人公は高校生からOLさんだったり 感性が錆びないんだと感激しています!
    面白いですよ これ
    佐藤史生さん 昔、小学館の少女雑誌できっと読んでいたはずだけど内容は全然覚えてない・・・
    なんだか寂しいですね
    子供の頃に萩尾望都さんの作品いっぱい読んだけど、覚えてないというか 本当のストーリーを理解しきれてなかったんでは と大人買いしたいな~と思ってたまに古本探しています
    長文失礼しました 
    寒いからお互い身体に気をつけましょう♪
    密かに更新たのしみにしているから

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Hさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    先日は注文した180cm×90cmの本棚も組み立て家具だったので、
    がんばって組み立てました。
    私の趣味はおそらく男子が入っています・・・。
    最近はマンガというよりも、「コミック」という表示を良く見ます。
    と思って、ちと確認としよと、たったいまアマゾンのトップページをみたら、
    「漫画」と書いてありました。
    私の思い過ごしかもしれませんね・・・。
    萩尾望都さんは私の大好きな漫画家さんです!!
    佐藤史生さんのマンガは読む時間が必要なマンガだと思います。
    パーッと読めないというか・・・。
    今では手に入る本が少ないようで残念です。
    どこかで全集を出してほしい・・・。
    寒くなってきたのでHさんもどうぞお体に気をつけて。
    更新が頻繁でありませんが、たまに思いついて更新していますので、
    思い出したらまた覗いてみてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA