最近はまっています

シシトウのにんにく醤油和え!

9月の初めに北海道にヨガのワークショップを受けに行ってきました。そこで北海道の人がつくってくれたレシピ!シシトウを焼いて、にんにく醤油で和えるだけの超かんたんレシピでありながら、うまい!!

家でつくっているのですが、うまく焼けないので、ごま油でさっと炒め(焼きつけて)、にんにく醤油をかけます。それもうまい。シシトウは安くて経済的だし、言うことなしです。

にんにく醤油はにんにくを醤油に漬けておくだけです。にんにくをつぶすといいらしいです・・・。

やっぱり「ぬか漬け」

今年の夏前にパックに入っているぬか漬けの素を買ってあったのですが、夏から出かけることが多く、そのままほおっておきました。けれども、北海道で上記のシシトウと一緒にぬか漬けも出され、やはり漬物はうまいと再認識し、最近毎日ぬか床をかき混ぜています。簡単で、これも超うまい!なぜ、もっと早くに始めなかったんだぁ~と悔やみました。乳酸菌がお腹の中でもいいように働いてくれている気がします。

魚豆!

新潟の枝豆もこれが最後(とスーパーでは書いてあった)。なぜ「魚豆」というのかは謎ですが、うまいです。身があまりパンパンしていないような気がします。でも甘くて、おいしいです。これが終わると枝豆は来年までさようならです~。冷凍は×です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA