止められない、止まらない、眼があぁ~~~

最近は本当に眼が疲れやすくなった。
もちろん老化!
特にパソコンの画面はひどい。
だからあんまりパソコンで長文は読みたくないのだけれど、
また読んじゃった。気がついたら1時間経過・・・。
眼が死んだ。
このブログでも前に紹介した大野更紗さんの「困ってる人」。
最初に読んだのはインターネット上だ。
このときも、止められなくて、眼が死んだ・・・。
まだ読んでいないな人は本当にオススメ本なので、
ぜひ手に取ってみてください。一気読みしちゃいますよ!
http://diary.le-move.com/blog-entry-431.html
その大野更紗さんのツイートから行ってみたリンク。
そうだから後で読もうかと思い、0話だけ読んでみた。
そしてそのまま一気に最新話まで・・・。
頭もボーっとした。
内容は熊本市動物愛護センターの約10年の記録。
『0(ゼロ)!』 殺処分0をめざした熊本市動物愛護センターの心優しき戦士たち
現在も進行中の話なのですが、
ちょっとすごいのです!
熊本市の職員が部下にパワーハラスメントで懲戒処分というニュースを昨日みたけど、
同じ市の職員でもこんなに頑張っている人達もいる。
私達はまとめちゃって、くくっちゃって、ラベルを貼るのが好きだけど、
役所の中でもいろいろな人がいて、いろいろなことが起こっている。
そしてこんな奇跡のようなことも・・・。
けれども実際は奇跡が起きているのではない。
結果が奇跡に見えるだけで、
当事者の方々はつらい体験や経験を経て、
その中でもがき苦しみながら、
できることを少しづつ積み重ねてきた結果だ。
決して奇跡なんかじゃない。
動物管理センターという殺処分の現場に配属された獣医師の、
これ以上動物を殺したくないという強い気持ちが発端になり、
始まった物語。
とても力をもらえるノンフィクションです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA