母の携帯メール奮闘気 またこれは??

昨日の夜来たメール
「今日は大変ご苦労様でしたね。
○○さんといまふいでんぐくらいすしました。
おやすみなさい。」
「。」とか上手になりました。
だがしかし
「○○さんといまふいでんぐくらいすしました。」
???
・・・・考えること30秒くらい。
ああ~~フェルデンクライスね。
書き換えると、
「○○さんと今フェルデンクライスしました。」
母は2009年の冬に雪仕事をがんばり、
そのために膝が痛いと言い出し、
朝起きると腰の調子も良くなかった。
膝は春頃には少し落ち着いてきたので、
フェルデンクライスメソッドをやりたまえと
CDやカセットテープを置いてきた。
昨年の春から秋にかけては1週間に一度くらいやっていた。
同じレッスンを3回くらいやっていたらしい。
3回目くらいになると段々指示されている動きが
わかってくるらしかった。
ここ数ヶ月はどうやら腰の調子もよく、
ボランティアやアルバイトでそれなりに忙しく、
レッスンはしていなかったらしいのだけど、
昨日お友達としたらしい。
ちなみに腰にいいかなあと思い昨年の夏頃に、
こんなのを見つけて母に買わせた。

「とても軽くていい」という感想で、
特に腰にいいかどうかはわからないと言っていた。
だけど軽さは高齢者にとって布団の上げ下ろしが楽ということで、
ポイントは高く、とても気に入っていた。
それが今年になってから、
朝の腰の調子悪さがずいぶん無くなったらしい。
母曰く、これのせいかも・・・と言っていたけど、、
何が効いているのかはよくわからない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA