茄子とトマトのカレー

とうとうカレーを作った。
20090615
今日のお昼。
カレーは今月号のdancyuの記事にあった「茄子と枝豆のカレー」の枝豆、香菜、針しょうが抜きバージョン。パンチが足りないのかもしれないけど、十分においしかった。このレシピは香取薫さんのレシピで、スパイスも入手しやすいものばかりだから作りやすい。レシピ本も持っていますが、前に他のも作ったらおいしかった。おすすめです。
実は今月号のdancyuを買ったせいで、カレー頭になってしまった。毎年カレー特集号だけ買ってしまう・・・。
今月号のタイトルにはめられた。

鳥のから揚げはおそらく5年ぶりくらいに作ったと思う。前に記事にも書いた「LIFE」というレシピ本にあって、無性に気になっていて、これもとうとう今日作る。カラッとできた。から揚げに添えてある葉っぱはベランダで育てている。やっとベビーリーフらしい大きさになった。赤ちゃん葉っぱなので、柔らかい。
キュウリはぬか漬け。ちょうど1ヶ月くらい前から冷蔵庫で作っている。おいしい。
リンクにある本屋には上記のレシピ本が置いてあります。

茄子とトマトのカレー」への2件のフィードバック

  1. 古布工房/りえ

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏の到来を
    予感させる組み合わせ!
    おいしそうですね~
    私もカレー頭になってしまい、
    帰宅後に作りました、サグチキン!
    (チキンはソイミート使用)
    しばらくはスパイス群に
    厄介になりそう…

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    りえさん、早速ありがとう!
    カレーは4人分だったのに、既に今日の夕飯で終わってしまいました。
    このカレーのスパイスはクミンシード、コリアンダーパウダー、ターメリック、チリパウダーだけでした。
    でもかなりいい感じでした。
    ホント、カレーが食べたくなる季節ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA