衝動買い

チランジアの皆さんです。
20111010-1
エアプランツとも言う。
先週六日町に行ったときに、ふと入った花屋さんで並んでいた。
お出かけ気分満載だったので、そのかわいさについつい購入。
初チランジア。
何も考えてなかった。ちょっと部屋にグリーンが増えてうれしいかも・・・という
甘い考えだったの。
この名前が書いてある紙の裏に育て方が書いてある。
ソーキングとか書いてあったので、
買ったその日に水に浸した・・・・。
ついでに翌日は太陽に当てた。
・・・・。
イオナンタの葉が剥がれる・・・。
なんか、いい感じじゃないような・・・。
家に戻ってきてからググる。
ああ~~~~、
ソーキングは良くないという見解が育てている人のブログに書いてあるぅ~~~。
直射日光も避けるとも・・・。
ああ~~~、ごめ~~~~ん~~~~。
書いてあることを読むともっともだと思った。
チランジアは一番虐待されている植物だとも・・・。
そうだよね。
部屋に転がしておいたり、吊るして置けばいいってもんじゃないよね。
生きてるんだもの。
衝動買いをしたものの、
これから雪が降ってくるこの時期に、
新潟で買ってしまうような植物でなかったね。
ちょっと反省。
冬越しが出来れば良いのだけど。
ググった結果、固定をした方がいいという意見が多く、
とりあえず固定を試みる。
コルク片はどうやら新潟では手に入りにくい感じなので、
とりあえずコメリ長岡店でヘゴ材を手に入れる。
私の好きなムサシでは売っていなかった。
三条店に寄ったのだけど、
店員さんがこれしかないと言って見せてくれたのは、
ヘゴ材ではなかったな。
どうもムサシ三条店は園芸に力を入れていないように思う。
野菜苗とかそういうのはいろいろ売っているけど、
観葉植物とかはイマイチ。
コメリ長岡店の若いお兄さんは、
ちゃんとすぐヘゴ材に案内してくれて、
ちょっといろいろ話してくれていい感じだった。
材木ではムサシさんにかなわないとか言っていたけど、
園芸コーナーでは勝ってたよ。
ムサシ長岡店や新潟店はまた違うかもしれないけど。
20111010-2
そんなわけでとりあえず固定した。
ヘゴ材は室内用ではないので、
(ぼろぼろしている)
外に出したいけど、
これから寒くなるしな~。
20111017-4
20111017-1
20111017-2
20111017-3
針金でちょっと締め付けて、
また可哀想なことをしたけど、
後々のためにがんばって耐えてね。
冬を越す前に可哀想なことになりませんように・・・。
根が出ますように・・・。
大きくなりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA