1時間半かかった・・・眠いよ~

友人Fが魚をいっぱいくれた。
このキスは本人が釣ったもの。今日中に内臓をだして処理してね!とくれた。
20120718-1
うろこをとり、頭を落とし、内蔵を取り出し、洗い、背開きにした。
この工程で1時半・・・。眠いよ、眠いよ、シャワーもまだだよ・・・。
半分くらいはかなり小さい。
こんなちっちゃいの釣るなよ・・・。
20120718-2
開いたよ。
冷凍したよ。
眠いよ。
Fが粟島の漁師さんからトロ箱いっぱいにもらってきた売れないアジ。
アジフライには小さく、南蛮漬けとして丸ごと揚げるには大きいアジ。
それをトロ箱からわしづかみにして、スーパーの袋に入れて、くれた。
昨日の夜にとりあえず2尾だけ内臓を出して焼いて食べる。
今日の昼に6尾の頭を落とし、内臓を出し、アジフライ用に開いて、
骨をとった時点で疲れ、そのまま冷蔵庫に放り込む。
小さいのを3尾開く前に焼いて食べる。
残りがまだ5尾くらいあったので、
とりあえず頭を落とし、内蔵を出し、
2尾は塩麹をつけて、
後はフライ用に開こうと思ったが、気力がなく、
3枚おろしにして、骨を抜く。
夕飯に塩麹を塗った2尾を焼いた。
フライ用に開いものは、塩コショウをして冷蔵庫に入っている。
これから粉つけて、卵つけて、パン粉つけるよ。
今日も眠いよ。
こんなことやっているうちに作業したらいいのだけど、
ちょっと逃避。とりあえず内臓はとってある。
眠いよ。
焼いたアジは小さいけどおいしい。
塩麹つけたのもおいしい。
魚に慣れてきている日々。
魚に時間をとられ、メールもできなかった。

1時間半かかった・・・眠いよ~」への1件のフィードバック

  1. 友人Fさん

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねむいけど 美味しいんだよね
    なんにも つけなくても 美味しい
    なんでだろ?
    焼くだけで美味しい 
    焼いて食べ残したのはお茶漬けにしても美味しいよ^^v
    キスは・・・・
    うふふふ・・・
    小さいの、いつもはリリースするんだけどね 
    えらく皆さん喰いつき良すぎて 
    みんな 針を呑み込んでたので お持ち帰り。
    小さいキスも開かずに 焼くと 美味しいのだよ
    魚 さばいてる時って 無心になるよね
    ねむいけど。
    わしも あのあと、アジを30はさばいたわ
    一時間弱だった
    アジは頭落として 内臓をパパっととるのが 良いらしい
    うちの老人 夜10時から50はさばいたはず・・・
    鯛も もちろん。。。 おそろし~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA