庭がなくなった

住んでいる集合住宅の大家さんが替わったとたん、

庭の木が次々と切られて、1週間で庭が更地になった。

大きな梅の木ともう少し小さい梅の木、

マツやモミジ、ツバキなどいろいろな木があった。

玄関の脇にあったギンモクセイもなくなった。

全く空間が変わってしまった。

特に庭を利用していたりしたわけではなかったけど、

その空間があるとないとではこんなに違うとは、

自分でも驚くほどだった。

違うところにきたみたい。

駐車場として利用するらしい。

 

”ただの庭” 

そういうものがどんどん少なくなっていく。

何も利用されていない空間だったけど、

あるだけでよかった。ほんとによかった。

 

 

 

この話を友人にしたら、

微生物がなくなるんだよ!って言った人がいた。

確かにそうかもな~。

 

来年はもう梅の花をみることができない。

こんなふうに突然なくなることがあるから、

来年なんて思わなくて、

思ったときに見に行ったりするべきなんだね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA