鉄の中華鍋

20年近く使っていた鉄の中華鍋。

再生を何回か試みて使ってきたのだけど、

底がでこぼこしているせいか焦げ付くし、

ずいぶん使ってきたからありがとうと

金属リサイクルにだした。

 

だけど持っているフライパンが中くらいの大きさで、

チャーハンや焼きそばをつくるには小さすぎた。

 

これはやっぱり中華鍋をもう一度買うことにした。

本日使用前の空焚きを決行。

 

安全装置がついていない昔のガスコンロと

ガスバーナーを持っている。

 

午前中からずーっと焼いていた。

途中休憩を挟み、

午後も焼いていた。

 

大目の油で野菜を炒め洗ってみると、

うん?何か違う感じ。

どうやら焼きすぎたらしい。

酸化皮膜の先に行っちまったのか?

 

もう一度焼き直す。酸化皮膜ができればいいのだ。

再度油ならし。

 

そして夕飯はチャーハン。全然くっつかない!

 

鉄がいいところは、失敗してもやり直せるところ。

焦げても復活できるところ。

おすすめします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA