モヘアがまだ残っていたので 2頭同時製作

先日いただきもののお礼にクマ1頭をお嫁に出したら、

残っていた2頭が何となく寂しそうだったので、

昨年買ったモヘアがまだ2頭分残っているし、

ここは仲間を増やそうと作り始めた。

同時に作った方が合理的かと思い、

一緒に作ることにした。

同じ型紙でモヘアも同じ種類だけど、

毛の感じは少し違っている。白い方がフェルト化が弱い感じ。

既に頭の形が少し違う。同じように作っているつもりだけど、

力加減とか、綿の量とかが違うらしい。

 

グラスアイが5mmと4mmのが1ペアずつしかなく、

買おうかと思ったけど、あるものでつくることした。

欲しかったカラーグラスアイは1ペアで500円くらいするし、

送料入れるともっとになるので。材料高いよ~。

できました!顔全然違う感じになった!

黄色のベアは、今までで一番テディベアらしいベアになった!

(※あくまで個人の感想です)

手首を負傷。ごめん。カーブの切込みを入れるときに、

誤って糸を切ってしまった。

補強したのだけど、綿を詰めたらそこがほどけてしまった。

また補強したけど、リストバンドをつけました。

慣れてきて全体に早くなったけど、

慎重さが少しかけた。

仲間が増えてよかったね~。

 

名前をつけてみた。

左から

ミエル(フランス語で意味は蜂蜜)、ごま、きなこ、くるみ

実は第2案。第1案を披露したところ、

最初の2つの名前の反応がとても低かったので変えました。

 

みんな同じ型紙、同じ種類のモヘア。

だけどみんな顔違う。

頭の形、目の位置、口や鼻の刺繍で、ずいぶん違う。

みんなちょっと高い、いいリボン。

 

2頭一緒につくるのと、数が出てきたので、

テキストをみながらだけど、

ちょっとこうやったら縫いやすそうとかわかってきた。

前よりも手首の痛みが少なくなった。

何回も同じことができるので、

うまくいかなかった原因がわかり修正できた。

手が早くなった。

 

良くなかったところは、少し慣れてしまい、

慎重さが少なくなった。

相変わらずつくりはじめると

止まらなくなる。

(後半に加速!)

 

面白いのは新しいベアができると、

前のベアの見方が変わること。

かわいいのは変わらないけど、

新しいものをつくることで気がつくことがある。

 

ちなみに東京へお嫁に行った子

この子の目はカラーアイなので、少し深みがある目になっている。

モヘアの種類も違い、少し短毛であまりフェルト化していない。

衣装もちになりました!似合うよ~ かわいいね~

お母さまが機織をされているお家で

はぎれがたくさんあるらしい。

よかったね~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA