5000万件の中の1件判明

夕方クラスを終えて帰ってきて、集合住宅の玄関にある郵便受けを確認すると「ねんきん特別便」が入ってた。
もう届くんだ~と思い、部屋で夕飯を食べた後で開封。
まだ若者(?)だし、記録漏れは無い気でいた。
書類を開き、目を疑う。
「えっ、ない。」
私の8年間のサラリーマン生活の年金記録が全くない。
うわっ。きれいに抜け落ちている。
やっぱりまだ記録が漏れている可能性のある人にお送りしている期間らしい。
許せん!!!即座に送ってやる!!と怒り、年金手帳を探す。
やっと見つけた年金手帳と一緒に、10年前くらいの年金基礎番号で統一うんぬんで送らなければならかったらしい書類が見つかる。このせいかもしれないけど・・・・。
年金問題が明らかになった頃に、テレビで多くの人が社会保険事務所に行って確認する姿を見ながら、自分のなんて複雑でないし、大丈夫だろうと思い込んでたけど、そんなことなかった。
5000万件の中の一件でした。
勉強になりました。
安心してちゃいかんね。
 

5000万件の中の1件判明」への2件のフィードバック

  1. Keroyon!

    SECRET: 0
    PASS: e3f509c0b20a5532fd95a3f1e3f2496d
    我家にもきました。
    旦那のところに。
    学生生活から社会人になるまでの国民年金時代の3年間でした。
    やはり行って確かめないとですね。
    A子さんは一生懸命働いて払っていたのに記録が無いなんてそんなの無いですよね。

    返信
  2. A子

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Keroyonさん、こんにちは。
    そうでしたか。この前、その話を貴社の朝クラスで話したら、Sさんの所にも、Hさんの所にも来たそうです。実は私の実家にも早々に来ました。
    特別便が来ている人、案外多いんですね。5000万件だもんね。
    それにしても、ひどいよね。

    返信

A子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA