IPアドレスがブラックリストに載ってたらしい

10年に一度くらいの電気メーターの交換があり、
そのときにブレーカーを落として10分くらい作業した。
おそらくその後からだと思うけど、
今まで問題なくメールが届いていたところにメールを送ると、
エラーメッセージがでて、
メールを送信できなくなった。
英語のメッセージを読むと、
どうやら自分のIPアドレスがが拒否されているらしい。
電源を落とすとIPアドレスが変わるという記述を見つけたので、
何回か電源を落としたりしてみたけど、
そのときは変わらなかった。
IPアドレスは固定でなければ度々変わるので、
少し様子を見ていたら、
別のところからも拒否された。
管理しているところは違うところだった。
ちなみに1つは海外への送信で、
もう1つは国内だった。
これはまずいなあと思い、
再度いろいろ検索を試みた。
最初のエラーメッセージの内容の一部。
your host[私のIPアドレス]is blacklisted by b.barracudacentral.org.
No mail will be accepted.
2つ目のエラーメッセージの一部。
Remote host said: 554 5.7.1 This message has been blocked because it is from a FortiGuard – AntiSpam black IP address.
「barracudacentral ブラックリスト」とかで検索したりすると、
いくつか参考になる記事がヒットした。
それでbarracudacentralと FortiGuardのサイトにいく。
どちらも自分のIPアドレスを入力すれば、
それがブラックリストに載っているかどうかが判明する。
私のは案の定どちらにも登録されていた・・・。
それで解除申請をすることができるので、
両方解除申請を行なった。
すぐに解除しましたというメールが届いた。
どちらかはある程度の期間付で、
その期間に問題が無ければそのまま解除みたいなことが書いてあった。
翌日にメールを送信してみたら、
問題なく送ることができた。
エラーメッセージが出てくるのはまだ良い方かもしれない。
こちらにエラーメッセージが届いていなくても、
受け取っていないとか言われることもあるし・・・。
メールってすごい便利なツールだけど、
ブラックボックスでもある。
最近は携帯のauの電波の入り具合は著しく悪い。
自宅にいるときに時々圏外になっていることがある。
昔はこんなことはなかったのに・・・。
auに問い合わせたら、
調べたらお客様の地域の電波は不安定な状態うんぬんとメールが来た。
携帯の機械そのものが悪いのか、
その辺がよくわからないけど、
他の場所ではあまり変わらないので、
やっぱり電波だと思う。
だから、メールがダイレクトに届かないことが多く、
メールの受信確認を日に何回もやるような状態だ。
(そうするとメールが入っていたりする)
メールの受信確認をするときは、
ちゃんと3本立つ。
電池もいつのまにか1本になっていたり・・・
(これは電話機の問題だと思うけど)
最近auめっ!と思うことが多いのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA