かなり笑えた本

「オーケストラ楽器別人間学」 茂木大輔著 草思社

オーケストラにはまりついでに、本も少し読んだりしている。昨日図書館で借りて、今日読み終わった。著者はN響のオーボエ奏者で、文章がうまいかなりへんなっぽいオジサンである。

ファゴットは音がよくわからず、テューバは先日NHKの人間ドキュメントで初めて知ったというくらいに、楽器を知らない私も笑えた。やっている人は、もっと楽しいに違いない。特別付録の「楽器別適性判断クイズ」では、本当におじさんが書いている文章?と思えるほど「らしさ」が研究されていてニクイ。著者の想像力のたくましさと、オーケストラの世界を垣間見える楽しさでおすすめ本。軽く何かを読みたいときにとってもグー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA