しょうゆの実とすりゴマのあえもの

 ヨガクラスとかで借りている木揚場教会さんの前は竹林味噌屋さん。味噌屋さんなので、もちろん味噌が売られている。量り売りもしているので、いろいろな味噌が100gからでも買えてちょっと便利。
 味噌以外にも味噌漬けとか、調味料とかもあるんだけど、冬季には「しょうゆの実」も売られている。前に買ったとき、納豆とかに混ぜてもおいしいですよと言われたので早速試したらおいしかった。
 私はそれ以前にもしょうゆの実を知っていたし、実家でもたまに食卓にあったので、それなりに知名度のある食品かと思っていた。ところが先日ヨガクラスの生徒さんに話をしたら、そこにいた人達は9割方知らなくてびっくり。メジャーな食品ではなかったようだ(特に若者に)。
 先日カブの葉を茹でて、とりあえずタッパーに入れてとっておいたものがあったので、ちょっと思いついてしょうゆの実とすりゴマを混ぜて合えてみた。しょうゆの実は甘みもあるので、砂糖とか入れなくてもOK。これはいけますぜ!
 何に合えてもおいしいと思う。しょうゆの実があったらぜひお試し下さい。母はただ白ご飯の上において、そのまま食べたりしていましたが・・・。

しょうゆの実とすりゴマのあえもの」への1件のフィードバック

  1. ぷくいっち

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    wwでも、名前知らないだけで、食べているのかも。・。・。しょうゆの実。
    それにしてもクリスマスに味噌だのしょうゆだの・日本ちっくですなぁぁ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA