そうだ!伊勢神宮へ行こう 「光をきれいに撮るのは難しい」の巻

風日祈宮を後にして、御正宮に向かう。
20120924-17
朝の光がとても映えていたのだけれど、
写真にはうまく写っていない。
とりあえずコンパクトカメラのせいにしよう。
一眼とか、GR DIGITAL IVとかなら撮れるのかと聞かれれば、
???だけど・・・。
201209024-18
20120924-19
さすがに早朝の御正宮は人が写っていない風景も撮れる。
だけど、すでに人はポツポツ来ている。
20120924-20
この石段の石がとても美しい。
ネットで調べると、
群馬県鬼石町で産出する「三波石」という石だった。
20120924-21
こちらは来年の遷宮に合わせて作られた新しい石階段。
まだ新しいせいか、少し雰囲気が違う。
ガイドさんによると、
昔より大きい石が手に入りにくくなっているとのこと。
樹木は100年、200年と年月が経てば、
また生長するけれど、
石は一度採取してしまうと、
数百年単位では新たに再生することはない。
御正宮の敷地に敷く「御白石」も、
近年は集めるのが大変だと書いてあった。
そうか、石は取っちゃったら、
無くなる一方なのか・・・
と当たり前のことに気がついた。
続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA