どうでもいいことだけど

「ズボン下」はいつから無くなってしまったんだろう?
今では高齢者以外では死語となっている言葉。
(70代の母は今も使っている)
10代くらいの若者は聞いたことも無いかもしれない。
(下手すると20代の人もそうかな)
ズボン下はヒートテックやスパッツやレギンスになった。
ズボン下、わかりやすいけど、おしゃれでは無いからなぁ。
「ズボンの下に履いています。」とは言うけど、
「ズボン下履いています。」とは言う人はあまりいない。
こうしてみると助詞の力ってちょっとすごい!
あっ、大間違いに気がつきました!
今は「ズボン」も死語になりつつあったんだった。
最近は「パンツ」だったよ、パンツ。
「パンツ下」だと、何のことかわからない。
「パンツ」という言葉を「ズボン」の代わりに使うようになったから、
「ズボン下」という言葉は消える運命だったのだ。
なるほど~、きっとそうだったんだ。
ほんと、どうでもいいことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA