クリスマスローズ

越後丘陵公園でクリスマスローズフェスタが開催中で、
母を連れて行ってきた。
クリスマスローズはほんとかわいい。
日曜日には栽培教室もあったので、
それもお目当て。
もちろん即売もしているので、
ついつい購入(財布は母)。
売っている苗は根が回っているので、
すぐ植え替えしてくださいと書いてあるので、
鑑賞には適さないが栽培には適している、
深めのスリット鉢と、
クリスマスリローズ用にブレンド土も一緒に買い、
早速植え替えた。
1鉢をのぞき、本当に根が回っていた。
寒い小屋で小一時間は植えかえ作業をする。
最近はこういうことやっていないなあと思う。
そして結構好きなことを思い出す。
植え替えた鉢に水をあげると、
すぐに鉢底から水が出てくる。
クリスマスローズには排水性と通気性が大切と
講師の方が言っていた。
スマホで写真をとる。
私のスマホは青色が強くて、
色の再現が良くない。
それでアプリで補整した。
スマホの写真はこういうことが必要なのね。
20140216-4
20140216-3
原種。
20140216-1
八重。
クリスマスローズは実家にいるので、
かわいいね、ほんとかわいいねと、
母が今日も言っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA