スイカの皮のぬか漬け

暑中お見舞い申し上げます。
暑くて料理をする気分も萎えてしまう。
暑いから火を使いたくないが、
がんばって枝豆に火を通し、
そうめんを茹でたりしている。
そんななか、ぬか漬け進行中。
家の中もかなり暑いので、
冷蔵庫に入れてしまった。
保冷剤ではおいつかなかった。
きょうの料理にスイカの皮もぬか漬けにできると書いてあった。
大家さんからもらったスイカの皮をつけてみる。
(表面の固い部分はピーラーで削った)
20130810
きれいで美味しい!!
赤い部分がちょっと甘い。
スイカの皮、捨てずに試してくだされ。
(以下「果物ナビ」のサイトより引用)
http://www.kudamononavi.com/zukan/watermelon.htm
スイカの栄養と効能
主な栄養成分(可食部100g中)
カリウム(120mg)、βカロテン(赤肉スイカ:830mcg)
注目成分
シトルリン
主な効能
むくみ解消、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防
すいかはカリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれます。
この成分は特に皮(白い部分)に多く含まれるので皮を炒め物などにすると効果的です。カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。
また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、がんや老化を予防する抗酸化作用があるとされます。

スイカの皮のぬか漬け」への2件のフィードバック

  1. A子

    SECRET: 0
    どうもありがとうございます。
    > とても魅力的な記事でした。
    > また遊びに来ます!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA