大渋滞に巻き込まれて大変だったので

もう2週間前の話になるけど、
1月24日の日曜日から月曜日にかけての豪雪で、
長岡市や見附、三条付近は月曜と火曜日は大変なことになった。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20160126231079.html

私は土曜日に長岡の実家に行き、
月曜日の昼過ぎに新潟に戻ろうとしたら、
大渋滞に巻き込まれた。

雪があるからいつもの倍の時間を見ればよいかと
早めに家を出たものの、
通常なら家から5分程度の川崎IC入口までがまず動かない。

3時間経ってもバイパスに乗れない。

途中省略するけど、最終的に新潟に行くのを諦め、
また長岡の家に戻った。

13時半にでて、19時に戻った。

戻るのを決めたのは、普段なら15分かからずに着くところだった。
そこについたが18時半だった。

バイパスの上りはまだ動いていた。

火曜日も再度散々な目にあったけど省略。
スマホの無料のナビアプリは全く訳に立たなかった。
(スマホが指し示した道は大渋滞だった)

 

今回何がひどかったって、情報がないことだった。
月曜日のお昼のニュースでも国道8号のバイパスがそんなことになっているなんて、
全く報道されていなかったし、NHKラジオでも、FMポートでも全く言ってなかった。
(火曜日に渋滞に巻き込まれ、ずいぶん経ってから、
長岡に地元FMがあることを思い出し、合わせたら交通情報ばかりを流していた。
もっと早くに気がつくべきだった。)

NHKやポートでときどき交通情報を流すけど、
25日に長岡方面大変なことになっているとほとんど言わないってどういうこと?と思う。
災害レベルだったのにさ。
車が全く動いていないので国道に行くなとか言えよ。

IMG00655縮小

それで何が大変かって、それは言うまでも無くトイレ問題だった。
男だったら良かったのに・・・と思った。

あと2,3時間長かったら、本当にやばかった。

 

で、買いました。携帯トイレ!車に入れておくために。

車に非常用ボックスを用意して、携帯用トイレと水とタオルと、
災害用羊羹を入れた。

災害グッズを用意しているほうではなかったので、
この機会に少し用意した。
使わなければ一番よいけど、
あるとないとで安心感が違う。

携帯トイレ、シガーソケットでスマホなど充電するアダプタ(これは大勢の人が持っていることが判明)、
断水のときのために、トイレの凝固剤(家用)、携帯ラジオ(ヤフオクで入札中)、災害用羊羹(amazonで出てきたので)

 

自分がこんな渋滞に巻き込まれるなんて思ってもみなかった。
だけど、こんなことがあるのだと身に染みた。

何があるかわからないから、この機会にちょっと備えた。
使わないことを祈る。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA