最近のマイブーム・片付け

もともとはNHK日曜美術館の「建物の品格 建築家ヴォーリズの“愛される洋館”」を見たのが始まりだった。ヴォ-リズの名前も知らなかったのに、この人の建てた建築からは何とも言えない暖かさや幸せが醸し出されていて、番組に引き込まれた。かなわぬ夢だけど、こんな家に住みたいなあと心から思った。
そして自分の部屋を見回してがっくり・・・。2DKの小ささはともかく、部屋の中で一番気持ちよくゆっくりできるはずの場所である窓際に棚が置いてあって、窓際でゆっくりすることもできない。ああ、これでは幸せの気分は味わえないぞ!
そんなことから少しずつ片づけが始まった。実は私は物が多い。それは来た人のほぼ100%の人から言われる。まあ40年以上生きてきて物もたまり、6畳二間の2DKで広さも狭く、収納スペースもほぼ一間半の押入れだけなので、物が部屋にあふれてしまうのも仕方ない気もするけど、それでも紙関係が多い。
それから、前の日記にも書いたように、コーヒードリッパーやケトルを買うことにした後で、それらの置き場所をつくるために台所の一部をきれいにした。
そして先週、NHKのドキュメント番組で「片付け士」を見て、また刺激を受けて、さらに拍車がかかる。それでいろいろがんばって捨てた。私もこの人の講座に行きたいよ。「片付けられるけど、すぐに散らかる」人なんだ、私は・・・。
一度に全部片付けようと思うと、途方にくれて、何から手をつけたらいいかわからないけど、毎日ちょっとづつ片付けていくのがいい。そうすると、毎日ちょっとづつきれいになっていくし、部屋が広くなっていくぞ。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、そうするといつの間にか見違えるようになっているか・・・・な?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA