松之山の美人林と星峠

連休の最終日に母を連れて松之山に行ってきた。
長岡から十日町市街地に寄り道しながら行ったのだけど、
高速を使わずに2時間程度でいける。
松之山はとても遠いイメージがあったけど、
思っていたよりも近かった。
(今は十日町市だけど・・・)
美人林は昔から知っているけど、
1回行ったような初めてのような・・・?
さすがに人の手がしっかり入り、
きれいに整備されている美人さんなブナ林だ。
昔、まだ木が若いから・・・と、
聞いたことがあったようなかすかな記憶もあるが、
今はそれなりに育ち、十分見ることができる林だった。
若い葉が展開したばかりで、やわらかい緑が本当にきれい。
気持ちいいよ~。
20140507-1
20140507-2
20140507-3
松之山は棚田も宣伝しているので、
宿の人に行きやすい場所を聞いたら、
星峠をすすめてくれた。
県外ナンバーの車が路肩に10台程度とまっていた。
三脚でカメラのセッティングをしてあるので、
写真目当ての人たちらしい。
みんな夕方(夜?)までシャッターチャンスを待っている様子。
すごい・・・。大体みんなおじさん。
20140507-4
高齢化や人口減少が待ったなしで進行している。
この景観を維持できるのはあと何十年くらいなのかとふと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA